よっしーの少量多品種で楽しむ家庭菜園

初心者から始めた少量多品種栽培の家庭菜園ブログです。 色々な品種、栽培方法に積極的チャレンジしていきます!

サツマイモの苗の植え付け第1弾&トラブル発生!畑が田んぼになってしまう!?

サツマイモの苗の植え付け第1弾&トラブル発生!畑が田んぼになってしまう!?

今回の概要

今日は暑い一日でした。朝一の作業は畑の草刈りですが、草刈りの途中でジャガイモゾーンに水溜りが出来ているのを発見!草刈り終了後に周囲を確認すると、用水路から水が流れ込んでいました。「これはやばい、畑が田んぼになってしまう!」ということですぐに肥料袋土嚢で応急措置をしました。そのあとに、水路の泥上げをしたところ、みるみる水位が低下していきました。水路に泥が溜まっていて水位が上昇したため、畑に流入してしまったもよう。水路は定期的に泥上げしなくちゃですね。勉強になりました。

そのあとは、今日のメインのサツマイモの苗の植え付けを行いました。ベニハルカとベニアズマを植え付けました。ベニハルカはマルチを使用し1列と2列のパターンで、べにアズマはマルチ無しで2列植えにしてみました。苗はまだ余っているので、明日もどこか場所を見繕って植えられたらと思います。

サツマイモの植え付け第1弾

サツマイモの植え付け第1弾

今回の内容

 

今日はやることがたくさん!草刈りから開始!

どうも、よっしーです!

今日は暑い一日でした。午後から雨予報だったものの、天気は持ちこたえてくれました。午後から子供のスポ少があったため、午前中と夕方に家庭菜園の作業を行いました。

朝一番目の作業は草刈りです。畑の方ですが、だいぶ草が伸びてきていたので、出来るときにやってしまわねばということで、畑の外周中心に草刈り機で草刈りをしました。まあまあすっきりしたかなという出来栄えです。

草刈り後の畑

草刈り後の畑

 

トラブル発生!畑が田んぼになってしまう!?

草刈りの時に気づいたのですが、上の写真の手前がジャガイモ畑ですが、結構水溜まりが出来ていました。確かに雨続きではあったものの、こんなに水はけが悪かったかなと疑問に思っていました。

水溜りが出来ているジャガイモゾーン

水溜りが出来ているジャガイモゾーン

草刈り後にもう一度ジャガイモゾーンの周辺を見てみると、原因が判明しました。

水溜りの原因

水溜りの原因

用水路からの水の引き込み口2個(おそらく昔は田んぼだったのでしょう)がぐちゃぐちゃになっており、用水路から水が畑内に流れ出ていました。この辺りは去年はあまり気にしなかった部分です。去年は水溜りも発生していなかったはずです。

結構な量が畑内に流れ出ていたため、『このままでは田んぼになってしまう!!』

ということで、とりあえずなんとかしなくてはと思い、周囲から大きめの石を集めて、水の入り口に積んでみたものの、まったく効果が無し。

こういうときは土嚢を積めばいいんじゃないかということで、小屋に肥料袋(土嚢が無いため)を取りに行きました。

そして、肥料袋に、水路から泥をくみ上げ入れ、1つの水の入り口に置いてみると、ほとんど畑への流入がストップしました。

もう一つの水の入り口には、入り口に板を置いて、その後ろにくみ上げた泥を積んでいき、こちらも水が止まってくれました。

水の入り口応急措置

水の入り口応急措置

ただこのままでは、こころもと無いため、とりあえず水路の下流側の泥上げをすることに。泥上げってめちゃめちゃきついので、やりたくはなかったのですが、畑のためなので仕方なしです。結構泥が溜まっていたため、20~30分程度かかって泥上げが完了しました。水路もすっきりし、流れもスムーズになりました。

すると、水位が一気に低下し、そもそも畑へ流入しない水位となりました。

はじめから、泥上げをやっておけば、土嚢を積まなくても良かったんですね~(^^;

勉強になりました!

 

サツマイモの苗の植え付け第1弾

今日のメインはこのサツマイモの苗の植え付けでしたが、思ったよりトラブル対応で時間を使ってしまいました。急がねばということで、すぐに作業開始です。

今回は、購入したベニハルカとベニアズマですが、当初の予定では、ニンニクと玉ねぎ収穫後の畝にサツマイモを植え付けする予定だったのですが、ニンニクもタマネギも6月に入ってからの収穫になる見通し。どこに植え付けようかということで、スイカ、メロンゾーンの余っている畝に植えることにしました。

イカ、メロンゾーンはツルを伸ばすために結構広いスペースをとっているので、まだ若干のスペースが残っていたので、そこを使うことにしました。

 

まずは、ベニハルカです。こちらはマルチを張って、1列のパターンと2列のパターンで植えてみました。ほぼ横にして水平植え?で植え付けました。

ベニハルカの植え付け完了

ベニハルカの植え付け完了

2列植えの方はちょっとマルチの幅が間に合ってませんが、気にしないでおこう。

 

ベニアズマは、マルチ無しで植えてみました。

ベニアズマの植え付け完了

ベニアズマの植え付け完了

今回は、第1弾ですが、まだ苗も余っていますし、どこか見繕って残りも出来るだけ植えてしまいたいと思います。

残った分は、来週までバケツなどで水に浸けておいて、苗が活着しなかった場合のバックアップとしても良いかなと考えています。平日の夕方の巡回時に苗を持って行って、根付かなかったところに植えれたら良いなと思います。(去年は、日照りが続いて、何割か枯れてしまったものもあったので)

 

ちなみに、今日の夕方の様子です。すっかりしんなりしてますね。

でも経験上、ちゃんと復活するはず!

植え付けしたサツマイモの状況(植え付け日夕方)

植え付けしたサツマイモの状況(植え付け日夕方)

 

さて、サツマイモは本当は、苗取用のシルクスイートと安納芋から取って植える予定だったのですが、まだまだ苗取りできるような状態では無いので、どうなることやら。

それこそ、ニンニク、玉ねぎ収穫後に出来たら良いなと思います!

 

 

 

 

-->
-->