よっしーの少量多品種で楽しむ家庭菜園

初心者から始めた少量多品種栽培の家庭菜園ブログです。 色々な品種、栽培方法に積極的チャレンジしていきます!

Twitterフォロワー1000人達成!~家庭菜園とTwitterのいい関係~

Twitterフォロワー1000人達成!~家庭菜園とTwitterのいい関係~

今回の概要

ブログに続き、4月から始めたTwitterのフォロワーさんが1000人を超えました!

あまりフォロワーさんの人数は、気にしていませんでしたが、何だかうれしくなったので、記事にすることにしました!フォローしてくださっている皆さん、ブログの読者の皆さん本当にいつもありがとうございます!そして、今後も楽しいこと、面白いことなどにチャレンジしていきますので、よろしくお願いします!

 

Twitterフォロワー1000人達成!

Twitterフォロワー1000人達成!

 

今回の内容

 

Twitterのフォロワーさんが1000人を超えました!

どうも、よっしーです!

今日は、うれしい報告です!3月から始めたブログに続き、4月から始めたTwitterですが、フォロワーさんが1000人を超えたので、感謝の気持ちと、Twitterと家庭菜園の良い関係について、記事にしたいと思います!

 

まず、Twitterでいつも「いいね」や「リツイート」、「コメント」を下さるフォロワーさん本当にありがとうございます!

家庭菜園を頑張る励みになっていますし、皆さんのツイートからも良い刺激をもらって、自分ももっと頑張ろうという気持ちになります。

 

私の場合、元々がSNSオンチのため、Twitterを始めるまでは、かなり躊躇していたのですが、ブログを始めたのも良い機会だと思い、もっと家庭菜園を頑張っている方や興味を持っている方、農家の方などとも少しずつつながって行けたらということで始めました。

そのため、基本的には家庭菜園や農業関連の方を自分からどんどんフォローしていき、私のツイートに「いいね」をくれたり、フォローしてくださった方をフォローする形で少しずつフォロワーさんが増えていきました!

 

基本的には、ほぼ家庭菜園のことしかツイートしないのですが、いつもたくさんの方から「いいね」の反応をいただいたり、最近ではコメントをくださる方も少しずつ増えてきており、周りに家庭菜園の仲間がいない私にとっては本当にうれしい限りです!

 

それで、一番伝えたいことなんですが、基本的にフォロワーさん、私がフォローしている方の8~9割は家庭菜園や農業、野菜、植物など近いジャンルの方が多いと思うのですが、ツイートの内容やツイートをしている方へのコメントなどが優しい方が多いなと感じています。なんとなく、みなさんが仲間のような感じがして、居心地がいいなあと日々思っています。

 

そんなわけで、今後ともどうかよろしくお願いします!

 

もちろん、ブログ読者の方にもいつも感謝していますし、Twitterとブログ内の両方で関わってくださっている方もおられます。本当にいつもありがとうございます!

 

家庭菜園とTwitterのいい関係

さて、ここからは家庭菜園とTwitterの関係について、少し書かせていただきたと思います。

私の場合、Twitterとブログはちょっと使い分けがありまして、

 

まず、私側から発信する場合ですが、

ブログの場合は、その日に書こうと思っているテーマを一応決めていて、ある程度まとまった情報とすることで、読者の方に楽しんでもらえたり、たまには役に立ったりできたら良いなと思っています。

 

Twitterの場合は、家庭菜園でのちょっとした変化や喜び、作業の報告などフォロワーさんにその時伝えたいと思ったことをお知らせするのに使っています。

 

ブログの場合は、記事にするのに内容によりますが、大体30分~1時間ほどかかってしまいますので、ある程度時間の確保が必要ですし、きちんとした情報をお伝えするために調べ物などしたりすることも良くあります。なので、あまり気軽にと言う感じにはいきません。

 

対して、Twitterの場合は、その時すぐにツイートでお知らせすることができるのが最大のメリットです!家庭菜園の作業の合間や休憩の時に良くツイートをしています。

 

 

次に、私が情報を得るツールとしてですが、

 

ブログも家庭菜園の記事など積極的に読むようにして、日々勉強させてもらっています。ただ、読むのもまとまった時間がある程度必要であるため、メインは寝る前の夜の時間になってしまいます。そして、読むことができる記事数も限りがあります。本当はもっといろんな人の記事を読みたいのですが。

 

そして、Twitterですが、家庭菜園や農業関係の方もかなりたくさんいらっしゃって、日々の作業内容や収穫の状況、うまくいったこと、うまくいかなかったこと、困っていることやアドバイスやコツなど様々な内容がツイートされていますが、比較的短い時間で確認することができ、たくさんの刺激をもらうことができています。中には本当にレベルが高い方もいて、将来の目標にしたいなと思うこともあります。

 

 

また、家庭菜園をやっていると、私の場合、どうしても共感が欲しくなってしまいます(^^;

一人で黙々とやっていても楽しめるとは思うのですが(もちろん家族には報告はしたりしますが)、ついつい共感を求めたくなってしまいます。そんな時に、ツイートして、「いいね」が付くと、それだけでだいぶ気持ちが満たされる気がします。

 

近くに、共通の趣味を持つ仲間がたくさんいれば良いのですが、私のようになかなか近くにいない場合は、Twitterというのは非常に良いコミュニケーションツールだな~と思います。

 

ブログの読者の方で、Twitterを始めていない家庭菜園や農業関係の方がいらっしゃったら、ぜひ始めてみてください!本当に励みになるので、おすすめですよ!

 

 

 

-->
-->