よっしーの少量多品種で楽しむ家庭菜園

初心者から始めた少量多品種栽培の家庭菜園ブログです。 色々な品種、栽培方法に積極的チャレンジしていきます!

久々の更新!2020年後半の家庭菜園の状況(ダイジェスト版)

久々の更新!2020年後半の家庭菜園の状況(ダイジェスト版)

今回の内容

 

久々の記事更新!

どうも、よっしーです!本当に久々の記事更新になってしまいました。ニワトリの世話や資格の勉強などあり、なかなかブログ更新に手が回らず、資格試験が終わってから再開しようと考え、しばらく期間が空いてしまいました。

 

とりあえず、久々の更新という事で、今年の後半の家庭菜園の状況のダイジェスト版ということで記事を書いていきたいと思います! 

 

2020年後半の家庭菜園の状況(ダイジェスト版)

ニワトリ(名古屋コーチン)について

ニワトリについては、第1弾の名古屋コーチン2羽だけが無事に孵化した結果となり、第2弾、第3弾と孵化に挑戦しましたが、結局成功させることが出来ませんでした。

 

ただ、今のところ孵化した2羽は元気に成長しています。運よくオス1羽、メス1羽だったようで、春まで無事に育てることが出来れば有精卵を産んでくれると思いますので、そこからまた孵化に挑戦したいと思います!

 

家庭菜園(家の庭)について

つる無しインゲン・・・ほぼ放置で無事収穫

長芋・・・やや小さめが多かったが、無事収穫。掘るのが難しかったです(^^;)

ミニ菜園・・・大根は2種収穫。ミニ白菜など虫食い多く収穫難しかったです。

カブ・・・放置で比較的順調に生育。

コールラビ・・・ちょっと小さめ?まだ収穫していません。

 

秋の収穫の様子

秋の収穫の様子

 

よっしー農園第一農場について

サツマイモ・・・全体的に虫食い(コガネムシ?)が目立ったが、収量はそこそこ。

里芋・・・昨年より順調に生育し、無事収穫。まだ全部収穫しておらず。

ショウガ・・・芽が出たものは順調に生育。自家製ガリが食べられて良かった!

黒豆・・・未収穫。今週末に収穫予定。

ゴボウ・・・数本収穫出来た。発芽と初期生育が課題。

カツオ菜・・・間引き菜を食べたところ、味が不評。

ニンジン・・・バイオレットハーモニーのみ無事収穫。

シュンギク・・・植えるのが遅くなり、収穫間に合わず。

コマツナ・・・植えるのが遅くなり、収穫間に合わず。春に菜の花狙い。 

 

よっしー農園第二農場について

ニンニク・・・今年と同程度の数量を植え付け。とりあえず順調そう。

タマネギ・・・2種類を種から苗を育てて植え付け済み。とりあえず順調そう。

使用面積は1/4~1/5程度。残りは、来年春から順次作付け予定。 

秋のよっしー農園第二農場

秋のよっしー農園第二農場

 

今後の予定

これからの予定としては、初霜もおりてしまったため、今年の家庭菜園はほぼ終了となります。春先までは出来ることがほとんど無いため、今年の各作物について栽培方法と結果のまとめ記事を書いていきたいと思います。

 

来年の予定については、ニワトリはもう少し数を増やしたいと考えています(メス5羽程度)。また、ニワトリによる家庭菜園の除草や鶏糞の利用など、うまく両立させられるよう頑張りたいです!家庭菜園については、今年は多品種に特化して取り組んだのですが、管理が大変な割に、家で上手に消費できないものも結構多かったため、今年の結果を生かして、もう少し品種を絞り込みたいと思います(50品種程度?)。 

 

 

 

-->
-->