よっしーの少量多品種で楽しむ家庭菜園

初心者から始めた少量多品種栽培の家庭菜園ブログです。 色々な品種、栽培方法に積極的チャレンジしていきます!

家庭菜園の苗を購入 第1弾 トマト、ナス、畑わさび!?

 

家庭菜園の苗を購入 第1弾 トマト、ナス、畑わさび!?

 

どうも、よっしーです!

 

明日から2日間仕事が休みなので、今日は帰りにホームセンターに寄って

植付け用の苗を買ってきました!

 

週末に購入したサツマイモの苗(苗取り用)を除くと第1弾の苗の購入となります。

 

購入した苗は?

外の苗売り場には苗がずらり。

苗購入のピークに突入するため売り場が一気に広がりましたね。

 

まず、最初の狙いは、トマト。

トマトの場合は、種から育苗しても植え付け時期に間に合わないため、

初めから苗の購入を決めていました。

ミニトマト、中玉トマト、大玉トマトそれぞれ1つずつ購入します。

過去2年の経験上、我が家ではこの数で十分です。

 

お次は、ナス。

ナスも毎年2株ずつ購入しており、ちょうど良いかなという気がしています。

ただ今年はちょっと変わり種の品種を見つけて購入しました!

(後ほど紹介します)

 

あとは、育苗していますが、うまくいっていないため、保険用に

サニーレタス&リーフレタスを1株ずつ。

スティックブロッコリーを2株。

 

そして、最後に見つけたのが、『畑わさび』。

わさびはちょっと興味があったため、お試しで1株購入しました。

 

その他にも、きゅうり、スイカの苗も見ましたが、

今年はとにかく寒い4月だったため、状態が良くない。

これは連休後半か、連休明けあたりを狙うのが正解かもと思い、スルーしました。

 

今年購入したトマトの苗は?

さて、購入したトマトの苗ですが、以下の三種類です。

購入したトマトの苗

購入したトマトの苗

大玉トマト

大玉トマトは、サントリー本気野菜の『おいしい大玉』。

大玉トマトは、過去2年間、実は納得がいく出来栄えとなっていません。

1年目が青枯れ病で収穫間際に枯れてしまい、

2年目は、収穫は出来ましたが、おいしい!というほどでもない。

 

なので、今年は、サントリーさんに頼ってみようということにしました。

今年こそ、大玉トマト成功させるぞ!

 

中玉トマト

中玉トマトは、過去2年間安定の『こくうまトマト』です。

過去2年間、我が家の夏の主力になってくれました。

今年も安定の実力を発揮してくれることでしょう!期待しています。

 

ミニトマト

ミニトマトも、サントリー本気野菜の『純アマ』にしました。

今年はサントリーさん頼みです。

ミニトマトは2年目に栽培し、前半はいまいちでしたが、

後半に味が良くなり、まずまずの結果でした。

今年はもっとおいしく育てられるように頑張りたいと思います!

 

 

購入したナスの苗は?

お次は、購入したナスの苗です。今年は品種を選びました!

購入したナスの苗

購入したナスの苗

仙台紫紺長茄子

まず1つ目は、『仙台紫紺長茄子』。東北人なので仙台びいきです。

伝統野菜のようです。

伝統野菜や固有種には興味があるので、徐々に開拓していきたいです。

 

超長ナス

二つ目は、またまたサントリー本気野菜。『長ナスぶらぶら』超長ナスです。

長いナスってあまりこの辺りでは見ないので、育ててみたい&食べてみたい!

今年は本当にサントリーさん頼みですね。

 

畑わさび

畑わさび苗

畑わさび苗

1年目から苗を買いに行っているホームセンターですが、『畑わさび』

初めて出会いました。

どうやら、沢わさびと同じ種類のようですが、

畑で栽培すると根茎の色が緑にはならず、白くなると説明に書いてありました。

また、葉や茎も収穫して食べられるようです。

 

初めての栽培なので、お試しではありますが、楽しみたいと思います!

 

 

どうやら、寒さは明日までで、明後日からは一気に気温が上がるようです。

いよいよ家庭菜園シーズン本番といった感じですね。

気合を入れて頑張りたいと思います!

 

 

 

 

-->
-->