よっしーの少量多品種で楽しむ家庭菜園

初心者から始めた少量多品種栽培の家庭菜園ブログです。 色々な品種、栽培方法に積極的チャレンジしていきます!

家庭菜園 連休中の作業予定

 

家庭菜園 連休中の作業予定

 

どうも、よっしーです!

 

週末になると家庭菜園のやる気がもりもり出て来ますね。

しかも、コロナの影響で外出自粛。

これはもう家庭菜園を気合入れてやるしかないです。

さて、そんな連休中の作業予定について書いていきます。

 

家の庭の準備

まずは、家の庭です。

こちらには、毎日様子を見て、水やりや収穫が必要なものを中心に植えていきます。

現在の状況と作業予定は、以下のとおりです。

 

 

・九条ネギ×ピーマン&伏見とうがらし(九条ネギ種まき済み)

 ピーマンの苗は育苗中なので、伏見とうがらしの苗をゲットして植え付けできればと

 思います。

 

・ニンニク×ソラマメ×芽キャベツ(ニンニク、ソラマメ植え付け済み)

 こちらは、芽キャベツの苗を育苗中ですが、育苗がなかなかうまくいきません。

 ちょっと徒長気味ですが、植え付けしたいです。うまく生育するか心配です。

 

・枝豆×大根×サニーレタス(大根種まき済み)

 こちらは、枝豆が育苗用の種まき済みですが、まだ発芽せず。

 サニーレタスは育苗中ですが、完全に徒長しており植え付けても厳しいかも。

 

・トウモロコシ×絹サヤ&スナップエンドウ(絹サヤ、スナップエンドウ植付済み)

 トウモロコシが育苗中で、連休後半頃に植え付け出来そうな気がします。

 

・中玉トマト&ミニトマト×バジル(土づくり完了)

 こちらは、畝立てをして、購入苗を植え付けします。

 バジルはまだ育苗していません。これからやらなくては。

 水耕栽培中のものがうまくいったら移植するかもしれません。

 

・キュウリ&バターナッツ&ズッキーニ

 一度、育苗苗を植え付けしましたが、遅霜にあたり撃沈。

 キュウリ以外は育苗中の苗のストックがあるため、再度植え付け予定。

 キュウリは、連休明けの植え付けか、苗を1つ買って先行して植え付けかな。

 

・ニンニク×ナス(ニンニク植え付け済み)

 ニンニクの畝にナスの購入苗を植え付け予定です。

 

・メロン空中栽培

 最後に大仕事は、今年はメロンの空中栽培をやってみようと考えています。

 メロンはどうも思ったほど良いものが収穫できていないため、

 気合を入れて挑んでみたいと思います。

 まずは、空中栽培用の果物棚を購入しなくては。

 

昨年の家庭菜園(家の庭)

昨年の家庭菜園(家の庭)

 

畑(よっしー農園)の準備

こちらは、昨年開墾した畑ですが、現在はジャガイモと根菜類の混植畝を準備

しただけです。連休中にやってきたいのは以下の作業です。

 

・里芋×ショウガ(畝立て完了)

 芽出しを行っていますが、一向に芽が出て来ません。

 とりあえず、連休中に先行して一部植えてみようかなと思います。

 

・オクラ(畝立て完了)

 オクラは昨年、畝3つに植え付けましたが、多すぎて収穫し切れませんでした。

 よって、今年は2畝に植えていきます。

 昨年は、全て直播きしましたが、今年は直播と育苗の両方で栽培し、

 収穫時期をずらせればと考えています。

 育苗はまだしてません!連休前半に開始します。

 

・枝豆(畝立て半分程度完了)

 枝豆は昨年、直播きして失敗し、最終的に育苗して植え付けましたが、

 枝豆としてはギリギリの遅い時期の植え付けとなってしまい、

 ビールのおいしい時期を多少逸してしまうという失態を犯しました。

 今年は育苗を数回に分けて行い、黒豆にも挑戦する予定です。

 育苗は一部仕込んでいますが、最近の天気が悪すぎて、寒いため、

 まだ芽が出て来ません。連休後半に植え付けまでに第一弾の植え付けが

 出来ればと思います。

 

・トウモロコシ(畝立てほぼ完了) 

 トウモロコシは現在育苗中ですが、庭の方にも植え付けするため、

 こちらも何回かに分けて育苗→植え付けをしていきます。

 受粉的にもその方が生育が多少ずれてもうまくいくかな~と考えています。

 こちらも連休後半に一部植え付け出来ればと思います。

 

・カボチャ(ミニカボチャ、バターナッツ)

 こちらも育苗中の苗(徒長苗を挿し木して復活したもの)を植え付け予定。

 バックアップ用に、現在お風呂の残り湯で発芽処理している種を使って

 再度育苗も開始する予定です。

 

・スイカ、メロン

 こちらについては、育苗中の小玉スイカと購入した苗を植える予定です。

 スイカ、メロンそれぞれ三品種ずつくらい栽培する予定です。

 広い面積を確保しているため、耕すのが一苦労なのですが、

 今年は購入したクボタ耕運機ミディスタイルがあるので、天気の良い日に

 一気に耕うん&畝立てまでしてしまうつもりです。

 

・超密植ミニ菜園

 こちらについては、別の記事で紹介している超密植ミニ菜園について、

土づくりは完了しているので、種まき、植え付けを順次行っていきます。

 

 

yossinoen.info

 


 

こんな感じで、連休中はやることが目白押しですが、

どうしても天気次第なところがあるので、良い天気を期待したいと思います! 

-->
-->