よっしーの少量多品種で楽しむ家庭菜園

初心者から始めた少量多品種栽培の家庭菜園ブログです。 色々な品種、栽培方法に積極的チャレンジしていきます!

ぼかし肥料の発酵が始まった!!

 

ぼかし肥料の発酵がはじまった!!

 

どうも、よっしーです!

 

今日も雨降りで、家に帰る直前は少しやんでいたのですが、家に着く少し前に

また降り出してしまいました。

おかげで今日も家庭菜園の細かいチェックができず、残念です。

 

そんな中、昨日、納豆と水を足したぼかし肥料ですが、

とうとう発酵が始まったようです!

 

昨日の時点で、10℃ ⇒ 14℃と少し温度上昇がみられたのですが、

今朝の時点で、16℃あったので、いい感じだとは思っていました。

(ちなみに今朝の最低気温は2~3℃と寒かったです)

 

夕方確認したときには、なんと29℃まで温度が上昇していました!

さわるとかなり暖かさを感じるレベルです。

このまま何度程度まで温度が上昇するのか楽しみです!

 

ぼかし肥料としては、1回目の温度上昇のピークを過ぎれば完成のはずなので、

今回の温度上昇が落ち着いたら使っていきたいと思います。

そして、第2弾も仕込みたいと思います。

 

 

ぼかし肥料の材料

 

ぼかし肥料の材料としては、メインは以下のとおりです。

・ 米ぬか(精米所からもらってきます。ただ、結構無い時も多いです)

・ 油粕(ぼかし肥料を作るために購入済み)

・ 水

・ 種菌

 

これに、カニ殻なども入れてみようかと思います。

種菌は、今回作ったぼかし肥料を混ぜてみようと思います。

今回は、ちょっと水が少なすぎたようです。

昨日水を追加したときの湿り具合を思い出しながら水加減を

調整したいと思います。

 

 

その他の状況

カボチャ達の挿し木は、本葉がだんだん目立ってきました!

どうやら順調なようです。植物の力はすごいですね。

 

唐辛子も2つのポット両方にちゃんとした芽が出ました。

 

水耕栽培は、試作品1号が順調です。

どのスポンジからもはっきりと芽が出ている状況です。

もう少ししたら間引かなきゃいけなそうです。

 

水菜は根っこから芽がにょきにょきと出てきています。

結構、あっという間に大きくなりそうな予感がします。

 

今週末は、日曜日しか農作業が出来ないので、

天気が良いことを期待したいと思います。

そして、耕運機デビューを果たしたいと思います!

 

 

yossinoen.info

 

-->
-->